めいしーのブログ

キリと草と時々皿

ギター編み物料理をするの

どうもめいしです

 

編み物にハマっております

 

 

 

こんなに毛糸を買ってどうするつもりなんでしょうかね

 

 

 

 

まだ編み図も読めないし、表編みと裏編みと交差編みがなんとかできるようになったくらいなので、10cm角くらいの小さなモチーフばっかり編んでるだけなんですけどね

 

 

 

でも、「これで良いの?これで良いの?」て不安になりながら編み進めていって、だんだんと模様が浮き出てくる様子はとても楽しいですね

 

 

 

あ、棒針でやってるんですよ 子供の頃棒針編みにとても憧れていてね・・・

 

 

 

でもやっぱり当時はyoutubeも無いし、本を読んで学ぶとなると当時は棒針編みは難しく・・・かぎ針編みで編み物をしていました

 

 

 

毛糸やフェルトや布を使って何かを作るってことにすごく興味があって(女児あるある)、小学校一年生の時にクラスで指編みが大流行した時は、意を決してクラスメイトに話しかけて編み方を教わったり、おばあちゃんに頼んでリリアンセットを買ってもらったり、ハム太郎のポンポンメーカーでポンポンを量産したり、サンタさんに小さい機織り機を頼んで布を織ったりしていた

 

 

 

今思うと棒編みより機織の方が難易度高いような気がするけど

 

 

 

でもやっぱり棒編みに並並ならぬ憧れを持っていたんだよなあ 

 

やっぱ編み物と言えば棒編みって感じするし・・・絵本やディズニーに出てくる編み物のシーンも絶対棒針だし・・・さえばしで棒編みごっことかしてた

 

 

 

そして大人になり、満を時して手を出してみたということさ

 

 

 

やっぱりかぎ針あみより難しい・・・し、力加減によってかなり編み地が乱れる気がする・・・でも、やっぱり子供の頃憧れた、マシュマロ入りココアを飲みながら傍に猫がいて棒編みをして・・・というザ・絵本の世界に今いると思うととても嬉しい

 

 

 

あとは暖炉とロッキングチェアがあれば完璧なんですけどね・・・

 

 

 

まあそれは老後のお楽しみということで

 

 

 

今週末には、ネックウォーマーか何か作品に手を出してみたいなあと考えております

 

 

 

もうすぐ冬終わっちゃうからね!早めに作らないと!

 

 

 

でも、季節関係なく趣味として良いなあと思いました 編み物

 

 

 

寝る前にベッドの上でできて、映画を見ながらでもできて、画面を見なくて良いからブルーライトの心配もなくて・・・という

 

 

 

映画を見ながらiPadで絵を描いたりするのも良いんだけど、それだと基本iPadの画面をずっと見てなきゃいけないし、映画で面白いシーンがあると手を止めざるを得ないんだよね 結果どっちにも集中できないという

 

 

 

でも編み物なら、映画に目をやっても手は動かせるし姿勢も悪くならないし・・・という良い事尽くめ

 

 

 

あと細かい作業をして手を動かすってやっぱり大事だなと思った 仕事柄普段から手は動かしている方だと思ってたし器用に動く方だと思ってたけど、全然動かない!し指つりそうになる!

 

 

 

 

脳の活性化になりそうだし細かい作業をするのは大事ね・・・という事で編み物おすすめです 豊かな生活を送っている気分になる

 

 

 

はあ ネムネム

 

なんだか最近、23:00前には眠くなって寝てしまう

 

 

 

7:30まで寝てるけどそれでも毎日眠い 謎