めいしーのブログ

キリと草と時々皿

ヒプステ

どうもめいしです。

ヒプノシスマイクディビジョンラップバトルRule the Stageの初回限定版Blu-rayが届きました~~プォンプォンプォーン

いや~~~

よかったね………

いい舞台だったよ…………

私これは2回見に行ったんですよね。

まあ最初は正直、1回でいいかなって思ってたんですよ。

というか、1回も見なくてもいいかな~とも思ってて、でもまあ推しがでるからな…ということでチケット1枚買ったんですね。

そんなに乗り気じゃなかったんですよ。最初はね。

だって18000円よ??ディズニーで1日充分楽しめる値段よ

しかもステラボールよ??あの見にくいと評判の

ヒプノシスマイクセカンドライブも双騎出陣も当たらなかった因縁のステラボールよ?

18000円払ってなんも見えない席だったら……

おめーいくら何でも旬ジャンルだからって足元見すぎじゃねえの?前々から思ってたけどヒプそういうところあるよと思いながら、

でも一郎が…私が大好きな一郎が…一年前の冬、会社に泊まり込みで仕事に追われてた頃私を支えてくれた一郎が…一年前夏のボーナスを全部ぶち込んだ一郎が…

そんな山田一郎が推しなら……もう見るしかないだろ………

というかこれは世界から私に対するファンサだと思って(?)、なら1回は見に行っとこうと思って見に行ったんだけど

私の想像を遥かに遥かに越えた最高の舞台だったので帰りの電車でもう1枚チケット買ってたよね………

もうね~最高だったの

世界の作り込みが 五感で感じるヒプノシスマイクなの。

キャラ一番最初のメインテーマ、Gimme the micでみんな登場するんだけど

最高にぶち上がるイントロが爆音で流れて、

舞台上に一郎の立ち絵が、親の顔より見た立ち絵がマッピングされて、そこがバッと開くと立ち絵と同じポーズをした山田一郎がラップしながら登場するんだよ

その瞬間、これはまた観にくるなと思った

最高なんだ 最高にかっこいいんだよその演出が…

山田一郎が…山田一郎が……2次元から3次元に登場……しかもなんかめっちゃ私のタイプの顔だし…(推しだからね)

2次元でも3次元でも俺は俺だから………😭😭😭

一郎は…正直ヒプノシスマイクのキャラの中でも一番キャラ設定が薄いキャラだと思ってて…

それを主人公という立ち位置と木村昴のラップの上手さでカバーしてると私は思ってたから、

山田一郎から木村昴の要素を取ってしまったら、それは山田一郎に見えるのか…?

木村昴なしの山田一郎て何…?

最近はラップスキルだけじゃなく人格も木村昴の影響を受けてる昴ありきのキャラじゃない…?

とヤマイチの女を自称する私としては心配だったんだけど

な~んにも心配なかったね!!

キャラ解釈とキャラに対するリスペクトが最高

ありがとう脚本 ありがとう推し

ありがとう山田一郎を演じてくれて……ヤマイチの女の私が喜んでいます…

ヤマイチ歴そんじょそこらの女とは違うんだからね!!こちとら第1回ディビジョンバトルでボーナスつぎ込んで負けて山田一郎特大バスタオルで涙をぬぐった生粋のオフクロや!!

まあそんなことはどうでもよくて…

私が好きになった、山田一郎がそこにはいた

まさにBig Brother

あの絶対的正しさ 逆らえない正しさ カリスマ性 強さからくる自分への絶対の自信とか、それゆえ何があってもブレないところとか、どんと構えてるところとか…

なんだろうな…ヤマイチの女の私が言うのもあれなんだけど、山田一郎てめちゃ優しくていい人ってわけでもないのさ いやイイヤツではあるんだけど、イイヤツすぎて逆にイイヤツじゃないというか…

※ここから幻覚つよめ

主人公補正と、ライバルが典型的悪役のヤクザだから、ヤマイチの言うことはすべて正しいみたいな気持ちになってきちゃうけど、ヤマイチは結構ヤバイ男

私はそんなヤマイチの得体の知れないヤバさに惹かれたから、ステではそのヤバさがじわじわと感じれてよかった

弱者いじめは柄じゃねえ 強者倒すことにしか興味ねえ…

というか弱いものに興味が無いのでは…?🤔

と思ってしまう、少し傲慢なというか、百点満点グリフィンドールみたいなところがたまらなく好きなんだけど

ヤマイチは圧倒的に正しい正義の男なんだけど、メンタル強すぎるあまり、心の弱い人間の気持ちを汲み取って~とかそういうことはしないの!できないの!少しでも自分の正義から外れた奴には「お前は間違ってる!!」と説教する男なの!

メンタル雑魚ですぐ逃げるカス人間の私が、もし山田一郎と付き合えたとしても毎日説教されて最終的に今より自分に自信なくなって死にたくなるんだろうな~て思う

山田一郎と付き合えるのは自分に自信があるオナゴだけだね 今回のステでそれを思い知ったよ

幻覚はここらへんにしてステの話に戻ろうね

まあとにかく山田一郎は山田一郎でした

元池袋最強の不良で、今は2人の弟達から尊敬される強くて正しくて声がでかくて融通聞かない最高にかっこいい山田一郎でした

山田一郎の幼なじみが出てくるんですけど、

ま~これがイケてるんだわ カズ君っていうんだけど

freeのまこちゃんみたいな心優しい穏やかな青年でね

山田一郎に重すぎる感情を抱いてるところもまこちゃんを感じさせるんだけども

ほ~んと山田一郎はすぐ人の人生を狂わせる

まあこのカズ本性はとんでもない男で、道を違えてしまっていたのさ

それをラップで説教する時の一郎の一郎さったらね……

真っ直ぐにカズを指さしながらすごい剣幕で

「お前は間違ってる 俺は絶対負けやしねえ なあカズどこで間違えちまったんだ目を覚ませ」みたいなことを畳み掛けるわけさ

お前が一郎…

一郎…それまでカズのこと疑いもしなかった…

勘のいい三郎が勇気を出して

「いちにい…あの人怪しいですよ…😰」て言っても

「俺のダチを悪く言う奴は許さねえ」「ダチを疑うなんてできるわけねえだろ」とブチ切れてた…

そしてカズの本性を知り「ずっとお前が嫌いだったんだよ」というカズの告白を聞いても、

「目覚まさせるのはダチの役目だろ!」とカズと戦い説教ラップかます

う~ん…紛うことなき一郎…

あなたはいつも正しい……

説教ラップのところ、本当にかっこよくて気迫がすごくて大好き

てかアカバネディビジョンが良くてだな…

あ、カズはバスブロの敵のアカバネのリーダーでしたよ~て展開だったんですけど

いや~かっけえよアカバネ ラップ上手い歌上手いダンス上手い

これっきりなのが本当に悔やまれる

闇落ちカズ、ベリーセクシーなんですわ……

ヒプノシスマイクが杖みたいなやつなんだよね ルシウス・マルフォイの杖みたいな

それをくるくる回しながら低姿勢でラップするの 最高

表情も声も 最初の「いっちゃん☺️いっちゃんは変わらないなあ☺️いっちゃんは変わらなくて安心した☺️いっちゃんご飯いこうよ☺️いっちゃん何が食べたい?☺️」

みたいな頃のカズと全然違うの😭声が低くて色気満載でとにかくめっちゃかっこいいねん…ダンスもラップもセクシー…

こんなんみんな好きになっちゃうやつやん

まじでよかったです赤羽

残りのふたりも最高なんだな……

ブルーレイみてても、そりゃ池袋も横浜もメチャ好きだけど、赤羽の曲で「ウォー!」てなってしまう

それくらいの魅力がある……

メインテーマでのこくり君の、「生温い坊ちゃん達のMC あー聞こえねえな全て無視 卑怯非合法誹謗中傷も勝てば官軍だ世の中」

てリリックがめっちゃ好きですよ

舞台オリジナルキャラとして登場して、開口一番に既存キャラ達に向かってこれをぶちかますのが最高だ

治安が悪い!好き!

赤羽のソロ曲もめちゃ好きです。

てかソロ曲全部好きですね!

聞く前は、ヒプマイて曲と声に重きを置いてるコンテンツだから、曲も違うし歌う人も違うものを聞いて「池袋の曲だ!」とか思えるのかな~と思ってたんだけど、

それぞれのディビジョンの曲の特徴を取り入れててくれてすごく良かった!

池袋はアップテンポでパート分けが複雑で掛け合いみたいになってるところとか、

横浜はなんか深夜に酒飲みながら聞きたくなるところとか(?)

それに俳優さん方も、元の声優さんのラップの特徴を掴んでてすごかった

「確かにこのキャラってこういうラップの特徴あるわ」て改めて気づいて面白かった。

二郎の「!」で区切る感じとかね

二郎の「俺とブクロで会う度 お前確か二~三回は泣かしたな笑」が狂おしいほどに好きです

その時のダンスも好きです

てか二郎の役の人、多分まだお若いんだろうけど顔の造りと立ち方がお洒落だな~と思った

なんかシュッとした立ち方 かっこいい

なんかこうね、ほかの人もだけどね、キャラが実際いたらこんな感じなんだろうなあっていうのがにじみ出てて、すごくいい体験をさせてもらいましたよ

本当に、本当にいい舞台だった…

脚本、曲、演技、装飾、照明、映像全部がバチバチにキマッてて、ディズニーのアトラクションに乗ったかのような没入感と満足感があった

一回目見に行って、「まあブルーレイは出たら絶対買うけど、この体験は現地じゃないと無理だな」と思ったからもう1度見に行ったんだし

だからこそ、次の渋谷新宿がすごく楽しみだった………

だったのに………

はあ………

まあ仕方ない……仕方ないことはわかってるけど……

池袋横浜のブルーレイを見る度、何度見ても出来が良すぎて「これの渋谷新宿バージョンはどうだったんだろう」て辛くなってしまう。

そして2部の最後は私1度も再生出来ていない…

千秋楽の最後、渋谷新宿の告知があったから……

今それをみる勇気がない………

はあ………

渋谷新宿みたかったな……渋谷と新宿のソロ曲どんな感じだったんだろう…

渋谷はなんとな~くソロ曲の特徴ってあるから想像はできるけど、(明るくて綺麗な曲調だけど歌詞がほの暗くてエモい感じ)

新宿って2曲あるソロ曲がとんでもなく両極端だからどうくるのか楽しみだった

というかこの世にはもうそのCDがあるんだろうな。入場者特典のやつ。

ああ~~~~欲しい 欲しいよおそのCD

メインテーマ曲もフルが聞きたい……

まあいつか…どんなに後になってもいいからやって欲しい……

そして1曲目のメインテーマ一番最初の乱数の「お待たせしすぎたねお姉さん達」で感極まって泣きたい

そんな未来を信じています……

はあ……

なんかめちゃくちゃ長くなってしまったな……

まあいいか……

この私の長々とした思いを吐き出せるのはここしかない……

では………