めいしーのブログ

キリと草と時々皿

ガジュマルがピンチ


ガジュマルがピンチです

冬だしそんな水もいらないよね~と思ってあまり観葉植物に気を配っていなかったら、なんとガジュマルの葉が落ちてしまいました

慌ててちゃんとお世話をしていますが復活するのだろうか……

最近は暖かい日も多いので、外気温が室温と変わらないなという日は植物達を少しの間外に出して風を当ててあげてます

冬の観葉植物は成長が遅いというよりも、春まで生きてればそれでいいとネットでみました

ということで気が向いたら水をやるくらいしか植物と向き合っていなかったのですが、こうやって外に出したりとお世話をすると今年は何の植物を買おうかワクワクしますね

サボテンも良いね 去年ペペロミアの花が咲いて凄く嬉しかったので花が咲く系も育ててみたいです


全然話が変わりますが干し柿にハマりました

会社であんぽ柿を一粒貰い、久しぶりに食べてこんなに美味しかったっけと衝撃を受けました

あんぽ柿も干し柿もどっちも好き


クリームチーズと一緒に食べるのが最高ですね


今年の秋は干し柿を作ってみようと計画中です
せっかくだったらまた椎茸も育てて干し椎茸にするか……

また話は変わりますが、去年キノコ嫌いを克服するために椎茸を育ててから、キノコが大大大好きになってしまい、きのこのストックがないと不安なくらいになってしまいました


キノコ爆買いの様子

これは信じられないことです 一人暮らししてからキノコなんて買ったことなかったのに

キノコパスタが大好きです

これにはエリンギ椎茸しめじ舞茸が入ってますね

今のブームは舞茸です 美味しいね~

舞茸を栽培しようか迷い中です
舞茸は椎茸と違って外で育てるらしく、プランターでも育てられるのですがナメクジに食べられる可能性があるらしく……

うーん

でも採れたての舞茸食べたいよなあ……


そんな感じで年々丁寧な暮らしというよりは農民の暮らしに近づいていっているめいしでした