めいしーのブログ

キリと草と時々皿

歯科矯正はじめました

どうもめいしです。三連休です。

 

 

今日は朝から歯医者さんと耳鼻咽喉科に行き100円ショップ巡りをしたので大変疲れました。

 

 

歯医者さんは、矯正歯科です。めいし遂に矯正を始めるのです。

 

 

歯並びには自信があったんだけど、歳をとるにつれて歯が巨大化してる気がして・・・(そんな事はない)

 

 

もともと上顎が出てるから口閉じにくかったし、前歯が出てるのも気になるし・・・て思って、このマスク生活もいい機会かなと思い始めてみました

 

 

いろいろレントゲンなどを撮った結果、上顎が出てるのはもちろん、噛み合わせが奥歯の三本しかあっていなく・・・それでいて噛む力が強いので奥歯に負担がかかり、人より奥歯が擦り切れて滑らかに小さくなってしまっているらしい・・・

 

 

確かに、食べる時は奥歯しか使ってないなあ・・・それが当たり前だと思ってた・・・

 

 

あと私、前歯がギザギザなのなんでなんだろうと思ってたけど、使ってないから全く擦り切れずに生えたままのギザギザなんだね・・・と今気づいた・・・

 

 

あとショックだったのは歯軋りしてるらしいってこと!

 

 

歯軋りしてる人って下の前歯の内側の歯茎がポコポコしてるらしいんだけど、私かなりポコポコしてるの!!

 

 

夜寝る時口全開きでイビキかいて寝てるのにその上歯軋りもしてるって一体どういう事😂😂うるさすぎ

 

 

まあそんなこんなで矯正を始めたってわけよ

 

 

今日はゴム入れって言って、矯正器具をつける前に、器具の金具が歯の隙間に入るように一週間くらいゴムを入れて歯の隙間を広くするって事だったんだけど

 

 

私は歯の隙間が狭いらしくゴムが入らないので金属を入れることになりました

 

 

なんかイメージ的にゴムより金属のが痛い感じするから怖かったけど・・・

 

 

んで、今前の奥歯の間に銀色の棒みたいな・・・今まで見た中だとスプリングホックに似ている・・・そんなものが入っている

 

 

挟まってるだけだから硬いもの食べるとその衝撃で外れちゃうから食べないでくださいって言われた・・・そんな・・・ここ草加ぞ?せんべいの都ぞ?

 

 

それと金属だから舌怪我しちゃうかもしれないから弄らない方がいいんだって そんなこと言われてもねえ・・・気になって舌で触っちゃうよね・・・ペロリ・・・

 

 

入れた時は全然痛くないんだけど、夜ごろ痛くなりますって言われた それから2~3日は痛いんだって

 

 

矯正の中で一番このゴム入れが痛かったっていう人もいるらしい・・・ヒェ・・・

 

 

朝9時に入れて、今は夜の9時だけどまだ痛くならないなあ・・・いつ痛くなるんだろう・・・今かりんとう食べてるけど全然痛くない・・・(早速言いつけを破る)

 

 

朝からずっと、奥歯にデカめのニラが挟まってるみたいな違和感はあるんだけど・・・

 

 

でもこの感覚でまさか金属の棒が挟まってるなんて信じられないわ フロスの糸入れるのだって大変なのに金属なんて入るもんなんだね 人体ってすごい 歯医者さんってすごい

 

 

でもめいし、ずっと歯だけは健康だったので幼稚園の時に虫歯になった以来、この23年間で一度しか歯医者に行ったことがなく・・・(歯石取りで)

 

 

他人に人体の弱点である口の中を晒すということにとても恐怖心を覚えるんだよね・・・しかも武器を持っている他人に・・・(武器ではない)

 

 

この人の手が滑って喉の奥に突き刺さったらどうしよう・・・その時は噛んで止めなきゃ・・・みたいな気持ちが常にあるから心のままに口を開けることができなくて「もっと口開けてくださ~い」って言われる・・・大きく口を開けることは私の特技なのに・・・

 

 

昨日は23年ぶりに虫歯になってたので(矯正歯科で指摘された)、虫歯治療のために別の歯医者さんに行ったんだけどめっちゃ怖かった 痛くはなかったけど

 

 

こんな虫歯治療ごときで震え上がってるのに、これから抜歯とかアンカースクリューとか大丈夫なんだろうか・・・

 

 

頑張っていきたいね・・・

 

 

矯正の過程、このブログでまとめていきたいなあ 歯の写真いきなり出てきたらビビるから、別の記事でワンクッション置いて載せていこうかな

 

 

 

 

さて、矯正歯科の後はめいし行きつけの耳鼻咽喉科

 

 

めいしはキリと暮らすようになってから不思議な事に年中鼻水と咳が止まらないので、耳鼻咽喉科に通っているのです

 

 

ここの耳鼻咽喉科はめいしが草加に引っ越してきて一番最初に行った病院なんだけども、先生はテキパキしてて優しいし薬も効くしでずっとお世話になっているのです

 

 

あと何がいいって、ネットで予約ができて待ち時間が見れること!ネットで予約して自分の番まで後2人とかになったら家を出ればいいから本当に楽だ

 

 

草加にいい病院が多いのか、今まで住んできた中でここが一番都会だからこれが普通なのかわからないけど、徒歩圏内に各専門病院があって、しかもみんないい病院って幸せなことだな・・・と思う

 

 

昨日虫歯治療で行った歯医者さんも優しくていい先生だったし

 

 

風邪ひいた時に行く内科の先生も私が出会った史上で一番患者さんの話を聞いてくれる先生だし

 

 

矯正歯科の先生もクールだけどほんとは優しい一ノ瀬トキヤみたいな先生だし

 

 

とんでもない病院に当たったこともあるけど、病院の数がたくさんだから結果的にいい病院を見つけられる ほんと、良いかかりつけ医って生きていく上でとても大事・・・

 

 

そんなことを思いながらいつもの点鼻薬とアレルギーの薬をもらい、100均巡り

 

 

100均で何を探していたのかというと、昨日買ったps4のコントローラー入れ!

 

 

最近流行りに乗ってAPEXを始めたのですが、右のアナログスティックが壊れてて常に天を仰いでたんですね

 

 

モンハンとかデットバイデイライトやってる頃から常に左向いてたり右向いてたりしてたんだけど、あれって左のアナログスティックで走りながら常に右もカメラワークで動かしてる状態だから特に気になんないのよね

 

 

でもFPSは銃の照準を合わせるときに右スティックを微妙に動かして・・・とかやるからすごく気になっちゃって

 

 

ということで昨日新しくコントローラー買ったんですよ

 

 

で、アナログスティック壊れたのって多分ってか絶対キリの毛が入りこんだんだろうな・・・と思ったので、コントローラーケースを探しに100均に行ったわけです

 

 

ついでにヘッドセットとヘッドホン(1人でやるときは軽いヘッドホン使ってるの)も入る蓋付きの箱、それでいてソファの下に入るやつ・・・と思って探したんだけど、これがなかなかいいのがない!

 

 

セリアから始まり、キャンドゥ、ワッツ(何?)、スリーコインズ、ダイソー無印良品まで行ってやっと探し当てた最高の組み合わせがこちら

 

ワッツの蓋つきケースとダイソーのクリアポーチ!!

 

 

 

 

 

このクリアポーチの中にコントローラーが入ってます

ちなみに白が新しい方

 

 

 

 

 

なんでポーチにしたかっていうと、充電中もこうやってキリの毛から守れるから!クリアだから充電終わってるかすぐわかるしね

 

横にあるのは全然使ってない美顔器です

 

 

 

 

ゲーム関連のもの全部まとまったし、ソファ下にも入るしで大変満足してたんですけど・・・

 

 

 

 

 

 

なんと蓋が閉まらない!

 

 

 

ということでめいしのケース探しの旅は続く・・・

 

 

ではそろそろ寝ようかな それとも新しいコントローラー使って一回Apexやってみちゃおうかな

 

 

では~