めいしーのブログ

キリと草と時々皿

蒸し生姜パウダーを作ってみました

最近ものすごく寒くなりましたね

会社で窓際の席にいる私は足用コタツとブランケット、上半身はカイロを貼っているのですがそれでも凍えています

特に朝が寒くて耐えきれず、会社で席に着くと楽天市場で「冷え性対策」や「暖かい」などで検索するのが日課になっています(仕事しろ)

 

そしてある日冷え性対策と検索したところ、ランキング上位に蒸し生姜パウダーなるものが

 

どうやら生姜には、体温め効果があるショウガオールという成分と、解熱効果のあるジンゲロールという成分が含まれていて、生の生姜にはジンゲオールが多く、加熱された生姜にはショウガオールが多いそうです

なので、飲み物に生姜を入れる時はすりおろし生姜よりも加熱した生姜の方がいいんですって~

で、蒸した生姜を天日干ししてカラカラにして粉末にしたものが蒸し生姜パウダーとして売られているそうです

これを飲み物に入れたりして頂くそうです すると体がポカポカー!と暖かくなるそうです

生の生姜もポカポカするんですが、その後体が冷めてしまうんですって~

 

いいじゃん!体の中から暖めよう!ということで蒸し生姜パウダーを買おう…としたのですが、60gで¥1600もする!!60gって…60gって全然ピンと来ないけどいつも飲んでるプロテインが1回30gと考えるとめちゃくちゃ少ない気がする!

 

ということで自分で作ることにしました

 

せいろもあるので蒸そうかと思ったのですが、どうやらオーブンで簡単にできるそう せいろでやるとその後天日干ししなきゃいけないのでね オーブンなら天日干しいらないです

 

まず、生姜をできるだけ薄く切ってオーブンに並べます

f:id:meicchan:20231206233152j:image

ちなみに生姜はこれで一欠片分です

そしてオーブンを余熱なしで100℃で1時間熱します

 

熱したのがこちら

f:id:meicchan:20231206233256j:image

何個か消えた?

 

めちゃくちゃ干からびました ていうかこれ天日干ししたら風で全て飛んでいきそう オーブンでやってよかった

 

これを、フードプロセッサーで粉状にするのですが…我が家にはフードプロセッサーはありません…何か粉に出来るもの…と考えたところ、思いついたのがコーヒーミル!!

 

ということで綺麗に洗ったコーヒーミルに、軽く砕いて細かくした干からび生姜達をいれてゴリゴリします

f:id:meicchan:20231206233548j:image

なんか薬屋のひとりごとって感じ

これ、生姜です。

 

さてしばらくゴリゴリしてみたら

f:id:meicchan:20231206233605j:image

粉になってる~!

ちなみに一番細かく挽きました 細かい方が飲み物に溶けやすそうだし

 

f:id:meicchan:20231206233901j:image

生姜一欠片分でこれくらいできました

儚いですね…一体何gになったんでしょうか

手のひらに乗るくらいのゴロンとした固形物を、自分の手でこんなサラサラの砂に変えてしまったのは初めての経験でなんか恐ろしくなりました

 

 

f:id:meicchan:20231206233935j:image

切るのが分厚くて、少し水分が残っていたものはコーヒーミルでは粉にできませんでした

まあこれはこれで、このまま飲み物にいれても効果は同じだそうなので使おうと思います

 

これをどのくらい飲み物に入れればいいんだ?と検索したところ、蒸し生姜パウダーは1日1gを目安に摂取するのが良いそうです

て考えると¥1,600で2ヶ月持つなら買うのもありですかね……(今更)

 

早速明日、ステンレスボトルにこの粉と蜂蜜を入れていって、会社でお湯をいれて飲んでみようと思います!

これで効果があるなら買うの検討してもいいですね~