めいしーのブログ

キリと草と時々皿

土いじり

どうもめいしです

 

今日は植物の植え替えをしました

 

f:id:meicchan:20220816155237j:image

私観葉植物初心者なもんで、ずーっと買ってきたビニールポットのままで育ててたんですね

 

だから1番古株のゴムの木なんてこんなんで

f:id:meicchan:20220816155359j:image

こんな小さなポットにぎゅうぎゅう閉じ込められて…キリに殴られ…冬も夏も外に出され…雨ニモマケズ風ニモマケズ…それでもこんなに大きく育ったんだからすごい…やはり不死身の杉元…(※葉っぱに大きな傷があったため、めいしはゴムの木をサイチと呼んで可愛がっています)(キモ)

 

ということで家にある観葉植物全部、一回り大きめのスリット鉢に全部植え替えました

 

f:id:meicchan:20220816155742j:image

サンセベリアなんかも根がぎゅうぎゅうになってて驚き

 

スリット鉢は普通のプラスチック鉢より植物にとっていいらしいですよ 

 

ちなみにゴムの木は剪定もしました

f:id:meicchan:20220816155943j:image

プツーン

 

切ったら枝分かれするらしいんですが…本当にここでよかったのか…もう少し下でも良かったんじゃないか…でもここら辺の葉の感じが好きだからなあ…と未だに悩んでます

 

f:id:meicchan:20220816160149j:image

切った葉っぱは水につけておくと根が出て新しい株になるんだってさ

 

成功するといいけど…

 

もうひとつ心配なのがこちら

f:id:meicchan:20220816160333j:image

ハゲ散らかしてるワイヤープランツ

 

昨日から突然ハゲ散らかしはじめて(多分水やらなすぎた)、植え替えするか迷ったんですけど…でもなんか土も水はけ良くない感じするしなあ…と思って思い切って植え替えしました

 

一か八かですね…生き返ってくれえ

 

1個前のブログだと元気だったのにね 私お手製のハンギングに入れた途端ハゲ散らかし始めたんだけどそれが原因?悲しい

 

ゴムの木、サンセベリアと乾燥気味に育てるのが良い植物を育ててたからついそのペースで水やりしてたけど…ワイヤープランツはもうちょっと水やりの頻度多いんだな

 

ちなみに、この2つは昨日買ったばかりの新入りです

f:id:meicchan:20220816160904j:image

テーブルヤシペペロミアデピーナ~

 

 

観葉植物って、店で見たときは「そんなに…」て思ってても家に置いてみるとめちゃくちゃ愛着わいて愛おしくなるの不思議だよね~

 

テーブルヤシも安いし猫に安全だし…と思って買ったので特に気に入ったから買った訳では無いんですけど、家に置いてみるとこの小さな南国感が可愛くて可愛くて

 

ペペロミアデピーナも、ハンギングに入れたらきっと可愛いと思って買ったんですけど、今となってはハンギングに入れるべきか悩みますね……なんかまた枯れそう…呪いのハンギング…

 

ペペロミアデピーナ、丸い葉っぱがかわいいね 私丸っこい葉っぱに惹かれるかも

 

狙ってたピレアペペロミオイデスは、お店にはあったんですけど調べてみたら猫に安全かどうかイマイチわからず…あと想像してたより大きくて、葉が棚からはみ出そうで断念しました

 

葉が落ちてそれをキリちゃんが食べたら大変だからね 安全性が確実な植物ならともかく

 

猫に安全なペペロミアの丸い品種でも買おうかな スイカペペロミアとかもかわいいね🍉